伊豆のおすすめスポットやイベントを書くよ ›  › 松崎のさくらしるこ 重文岩科学校の開化亭へおいでよ!

2010年03月16日

松崎のさくらしるこ 重文岩科学校の開化亭へおいでよ!

刻んだ桜の葉と塩づけした桜の花びらが入った

すっごく可憐でおいしいおしるこは、この季節、

この松崎でしかいただけないさくらしるこ。

3月中旬から4月10日まで、
重文岩科学校の休憩所、開化亭にて、400円で
販売されています。

重文岩科学校というのは、なまこ壁に、社寺風建築様式、
バルコニーまで配された伊豆地区最古の小学校です。
現在は、この学校は使用されていないのですが、
明治の文明開化を感じさせる素晴らしい校舎です。

松崎の重要文化財としてたくさんの方が訪れます。

さくらしるこをふるまう開化亭は、
以前岩科商社として作られ、のちに岩科役場として
使用されていたものです。
現在移築復元され、休憩所、伊豆のお土産などが
販売されています。

当時利用されていた教科書なんかも
購入できますよ。

甘いしるこに塩漬けした桜がばっちりです。
桜独特の風味が口の中に広がります。

松崎で有名なお花畑を見ながら、ちょっと
足を延ばしてみませんか?



エネオスカード
やずや
レーシック 大阪
電子タバコ


同じカテゴリー()の記事
 日本サイクルスポーツセンターの桜! (2010-03-30 09:46)
 富士見彫刻ラインの桜 (2010-03-24 10:22)
 伊豆高原の3000本の桜! (2010-03-01 16:03)
 南伊豆の桜まつり (2010-02-20 20:59)
 河津桜で春を感じよう! (2010-02-17 10:58)

Posted by 伊豆っ子 at 10:57│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
松崎のさくらしるこ 重文岩科学校の開化亭へおいでよ!
    コメント(0)